2015年10月4日日曜日

【マネーフォワード】Rポイントカードでの購入は自動取得未対応のようです

SEの節約投資日記: Rポイントカードで期間限定ポイント消費できることを確認しました

の記事でも紹介した通り、期間限定ポイントも含めて楽天ポイントを実店舗で消費できるRポイントカード。


資産管理ツールのマネーフォワード に登録可能な金融機関として「楽天市場(my Rakuten)」があり、楽天市場や楽天koboでの購入はマネーフォワードで自動取得されます。





■Rポイントカードでの購入履歴はマネーフォワードに自動登録されない


残念ながら、Rポイントカードを使った楽天ポイントでの買い物はマネーフォワードで自動登録されないようです。

Rポイントカードでの楽天ポイントを使った買い物も資産管理ツールのマネーフォワード で収支管理したい場合、以下のように手動入力する必要があります。


例えばRポイントカードでドーナツを楽天ポイントを使って購入した場合、



以下のように手動で支出を登録することになります。なお支出元に楽天ポイントは選べません。

 

■楽天ポイント残高自体は正しく取り込まれます


念のための補足ですが、Rポイントカードの購入履歴は自動登録されませんが、楽天ポイントの残高自体はRポイントカードでの消費も含めた実際の残高を取得に行きます。

なのでRポイントカードでの消費を含めて正しい楽天ポイント残高をマネーフォワードで確認可能です。



Ads by 忍者AdMax

0 件のコメント:

コメントを投稿