2014年11月4日火曜日

楽天銀行の1週間満期定期預金金利が0.5%に上昇。セコく小口に分けて預けてみました

頻繁に金利が変わることでお馴染みの楽天銀行の定期預金金利ですが、2014/11/4現在、1週間満期定期預金金利が0.5%とかなり高めになっています。


まあ1週間定期でもらえる利息もたかが知れているのですが、一応定期預金を何口か作っておきました。



今までのパターンから、この金利は続かないと思うので満期自動解約にしてます。



ちなみに135,572円単位で預けているのは

定期預金最適化シミュレーター Ver.2 | techoh.net

のサイトで利率を変更して計算した結果を参考にしました。


上記サイトによると、135,572円預けることで1週間後の受取利息は税引き後12円、実質利回りは0.462%となるとのことです。通常税引き後の金利は0.4%なので口数を分けることで数円は得することになります。





Ads by 忍者AdMax